バックアップ

バックアップとかで引っかける判断要素として、「このファイルはかけがえのないものか、かけがえのあるものか」という情報をファイルシステムかその上あたりに欲しいな。

CD-ROMから手元にコピってあるマニュアルのpdfとかは相当かけがえがある。
Webブラウザのキャッシュ風情は論をまたない。
Mailのinboxの中身とかは相当かけがえがない。
でもアーカイブが公開されてるMLのメールとかだったらかなりかけがえがある。
社内MLのメールだったら結構かけがえがある。

とりあえずpathを与えると「かけがえness」を評価するものとかはおもしろそうだ。必要ならメールの中身とかもナメるわけね。