年越し

毎年、年越しの時間帯に家でじっとしているというのがどうもだめで、バカテレビのバカ音楽をバカこたつで迎えながらハッピーニューイヤー!みたいなのが、いいかげん37歳になってもなお、俺の血に流れるDNAにとってはファック! でどうしようもないのだが、

今年は元旦早朝から出かけるということもあり、あまり時間が遅くならないように、軽く流して帰ってきた。

最初は椎名町のオリオン食堂めざしたのだが、おやすみ。

しょうがないので、飯田橋とかナメつつ、六本木のバカ外人(これは良いほうのバカ)どもがアマンド前の渋滞の車のボンネットにダイビングしてくるさまに溶け込もうと思ったが、雪だしシケているだろうということで、歌舞伎町の神座(かみくら)でラーメン。
ヤー公のベンツとジャガーのすき間に車を突っ込み、ヒゲ面にレザーのキャップと赤ジャンパー姿で、出てきたラーメンにニラとコチュジャンを放り込んですすりはじめたところで越年でき、それなりにパンクというかロックな時間通過をできてよかった。

と、思ったら、0時0分の瞬間から、有線から「冬のソナタ」のテーマソングが流れてきて、すべてがだいなしに。

通信制限

まさに年越しの瞬間を新宿歌舞伎町にいたので、携帯キャリアの通信規制を体験できるチャンス。
00:05〜00:10 のあいだは若干通信規制の影響があったようで、EZweb はつながらなかった。
街のおにいちゃん、街のおねえちゃん、街の自由業の人たちが携帯に若干くびをかしげている感じもした。気のせいかもしれないが。

ABS

大晦日の午後から、雪のなかを車でいったりきたりしていたが、C5のABSはなかなか素晴らしい。別に冬タイヤではないのだが、スノーモードと組み合わせると、アクセルやハンドル、ブレーキでかなりいじわるをしてみても、安定が乱れるということがない。いまの車はみんなこうなのかな。
さらに車高をあげておけば敵なしという感じで、ファッションパンクな 4WD をいじって遊ぶこともできる。