御岳山

御岳山

奥多摩の御岳山にハイキング。朝はまだ小降りの雨で、天気予報によれば奥多摩も昼は降雨とのことだったが、気にせず勝負したのが正解で、現地についたころは好天、すこぶる気持ちがよい。

吉野街道から山に入り込み、車を置いて御岳登山鉄道に乗り換える。このケーブルカーなかなかの急勾配で、388パーミルなんて表示もあり、なかなか乗りごたえあり。

いくつかの滝から構成される岩公園(ロックガーデン)をめぐるコースを、休憩も含めて5時間ほど。子供にはなかなかきついルートもあり、玄も彩もよくがんばった。見直した。

f:id:mrmt:20210418212246j:plain f:id:mrmt:20210418212249j:plain f:id:mrmt:20210418212253j:plain

ケーブルカーで上がったところはもうi-mode圏外で、さらにコースを登っていくと、DoCoMoもauも通話圏外になる。麓ではまだ携帯でircを見つつ、ううゴールデンウィークなのにみんな結構仕事しているなぁと思いつつ、パケットなる不粋なものが届かない自然の懐にわけいってしまうのはたいへん健康的だ。

山頂で食う昼飯の梅干おにぎりが、あまりに旨いのでまいる。

f:id:mrmt:20210418212331j:plain f:id:mrmt:20210418212336j:plain f:id:mrmt:20210418212339j:plain

太古のファンタの空きカン

f:id:mrmt:20210418212356j:plain

ケーブルカー駅まで降りてきて、鮎の塩焼きなど

f:id:mrmt:20210418212404j:plain

御岳山けっこういいところでした。みなさんもどうぞ。

もえぎの湯

さらに奥多摩方面に入っていったところにある温泉。

湯舟が内風呂と桧の外風呂ふたつのみで、広くはない。

f:id:mrmt:20210418212429j:plain

Michelin Pilot Primacy

いいタイヤだとは思うが、やっぱりちょっと堅めで、シトロエンというマターリ系の車の性格にあわない。むしろ、マターリというか、もっさり & ボディゆるめという車の欠点が引き出されてしまっている雰囲気あり、うう失敗した…

BMWの3とか、初代プリメーラとかゴルフとか、カチっとしていてきびきびした車で味わい直したいタイヤだ。