通夜式

故人の意志のとおり無宗教でやったので、セレモニーの名称は別に何でもいいのだが、とりあえずコンベンショナル風味の通夜式ということで。

私自身の結婚式もそうだったが、無宗教でやろうとすると、企画進行的に、いかにそれっぽく時間をもたせていくかが考えどころ、キーとなる。というかそういうことをいろいろ考えること自体ばかばかしいんですけどね。

こういうときのテンプレとしては、残念ながら確かに宗教関連は便利なんですね。宗教は、テンプレがないと行動判断ができない人・場合向けの、困った時の行動指針テンプレ(マルチメディア対応)なので。

私は12年(幼稚園も入れると15年)ミッションスクールにいましたが、「できる」神父さんとかだと、実は神様など信じていない人も結構いるんですよ。思考停止で経文ばかり唱えているだめ人間ももちろんいましたが。

彼ら「できる」宗教人は、自分が自分の行動を通して人や社会に尽くしたい、そのための有効なフレームワークはなんだろう、と考えて、宗教という既存の仕組みを活用する決心をしたというわけね。これはこれで現実的な判断だと思う。