Windtalkers

これは先週借りてきて見た。ジョン・ウー監督、ニコラス・ケイジ主演の定番コンビ。スカッとするタイプの映画ではないが、画も、スリル・サスペンス盛り上げも良い。

ニコラス・ケイジもよかったが、ある意味むしろ主人公であるナバホ族の彼も実によかった。あとおれはおとうさんなので、小さい息子のことを想う父親、とか出てくるとツボを直撃されてやばい、というのもある。

ジョン・ウー作品のアクションお約束パターンを見るとこの作品には二丁拳銃も鳩もなくて、銃の突きつけ合いがあるぐらい (あと、ベルトの後ろに銃を隠す)だけど、逆に、たぶんジョン・ウーのもっと根っ子の部分である仁義な世界が表に出ていて悪くない。

あと、(日本人の女の子の) 子供が修羅場に巻き込まれて… も「いつものやつ」かも。そこいくと日本兵は割と撃ち殺されて焼き殺されるだけのアイテムだが、あまり世界観を複雑にしてもしょうがないから、脚本的にはこれで ok だろう。冒頭の静かな密林シーン、「日本語のささやき」がこんなに恐怖感を伴って聞こえるのは初めてで、おもしろかった。

ウインドトーカーズ (2枚組 プレミアム) [DVD]

ウインドトーカーズ (2枚組 プレミアム) [DVD]