emacs21

emacs21 だと C-u C-x C-f(coding-system を指定して find-file)が出来なくなっていて倒れそうになる。

「C-x RET f で coding-system 指定してから M-x revert-buffer」という技を knok 先生に教えていただいたが、だめだった。開けたいファイルは、DoCoMo の絵文字がベタにはいった sjis ファイルなのだが、emacs21 だとちゃんとそういう coding-system を定義してやらんとだめなのだろうか。

C-x [RET] c sjis [RET] C-x C-f もげ

でよかった。ちゃんと info 読めゴルァ > おれ

C-x RET c runs the command universal-coding-system-argument

ということで、たしかに C-x C-f を C-u で prefix,という ad-hoc な binding から一般化されているので美しい。が、保存するときもいちいちこうしないといけないとか、使いづらいな。

なんかラッパを書いて key に bind するかな。でもそれも若干後向きかな。