きのうは

ひょんなことから前の業界系のひとといろいろ再会できて、もと sgi の石川さん (ワラふくめ, むちゃくちゃおもしろかった。

sgi, IMAGICA R&D 関連なところの、コアな連中が結集してて、レンダラ、線形代数、メディア、Ruby、放送局、画像処理、映像、Lisp とか、もうよくわけわからん hack world 会社ができていて、たいへんおもしろい。GUI やプレゼンとか、おまえらぜんぶ前んとこから持ち逃げかい! 的な (わら

Square USA

がとうとう撤退されるそうで、まぁそりゃ10年まえからみんなわかっていたけど (わら

ホノルルの技術総責任者に取材かけたときに、技術も組織も、すべて Lisp でなければならない、こう あらゆるものが S 式であって、最後だかてっぺんだかで eval されてババンが美しい、という信念が話がすすんでうちとけてくるについてでてきて、それは一エンジニアとしてのおれは非常に共感かつおもしろかったが、同時に絶対ここは儲からんなぁとも (わら

Silicon Graphics 以前の CG 屋は、基本的にみんな数学屋、かつ Symbolics の時代があったこともあって、酒が一定以上はいったところでこういう話をふると、いやあのねボクはすべての事象はラムダ算法だと思うんですよ的に座りなおしだすやつが結構いておもしろい。