一カ月で忘れる

一カ月で忘れる

別にフォローとかはげますとかそんなご丁寧なアレではないのだが、一カ月で忘れるなんてあなた、むしろそんなに覚えているなんてすごいんですが?わたしなんか一週間とか数日でわけわかんなくなりますよ?

だからコメントやドキュメンテーションをしっかりするというか、あれは将来の自分を助けるため以外の意味はないですよね。

あと、だらだら記述する系の言語は、数日あとの自分には読んでも理解できなくなるので、つまり頭が悪いゆえに使うのがつらいので、なるべくスッキリ書ける言語をつかうとか。

で、前に書いたものを見てしのぐというのは、プログラミングの本質というか、再利用というか、むしろいちいち考えて書いてたら、それはむしろ生産性が低いというか、要領が悪い、つまりダメなのでは..