バス

最近多い Non Step Bus と Hydro Pneumatic Suspension の関係を調べていたら、やっぱりバスの世界は深いというか、Bus Explorer (http://www.busexplorer.com/)とか ある

メカ、構造的なところについて知りたかったのだが、結局、国内の Non Step Bus について、核心に触れるような情報はみあたらなかった。
水平に「しゃがみこむ」(kneeling, ニーリング) だけでなく、歩道側に向けて車体左を斜めに落とすこともできるようで、ここは、日本が世界に誇るアレゲ戦車 74 & 90 式を育んだ新三菱重工と三菱ふそう との関連に心を馳せるのが普通だと思うのだが、こう、みんな表面的な情報ばかりで、ダメだ (わら

しかし、バスは、深みにはまると 戻ってこれなそうだね...

大阪市交通局で

ちょっとかっこいいルノーのノンステップバスが走っているのを見つけたのが収穫か。