1963

1963

名曲中の名曲っすよね。

割と最近まで、露出的には True Faith のシングル B 面曲でしかなかったと思いますが、それこそ New Order 好きも多かった、ぼくのいた音楽サークルのそれ系のメンツのなかでは、1963 かなり「魂の歌」的な高い扱いだったっす。

それに比べると True Faith、おれ的には「おもちゃ付きお菓子」にしょうがなく付いているお菓子部分というか ^^;
ただ、True Faith の *ビデオは* バカ爆発で結構最高だと思います。背中には ACE って書いてないと。

Shellshock

1963 と来るなら、Shellshock もいいのではないでしょうか?元打ち込み屋としては、DX-7 ファクトリー・プリセットがベタにママ露出しまくりの、脱力感あふれる音源で逆に成功しているというとこもおもしろいっす。

しかし Shellshock、最初にでた 12 インチって、ジャケットのどこにも文字情報がなく、もちろんバンド名も曲名もレーベル名も何も書いてなくて、あるのは抽象画と、ジャケットの背に5ポぐらいで小さく印刷された FAC 143というレコード番号だけで、「FAC の末尾 3 のやつは Factory レーベルの New Order のシングルだ」って法則に気づいていないと店のレジに持ってけないシロモノだったというところが、またたまらんかったすね。
おれは、音楽でもクルマでもなんでも、こう、「営業的なアピール」「大衆ニーズへの迎合」とかに中指を突き出すようなメーカーとかレーベルに弱いのかもしれない。

そのあとでた米国盤では、ジャケット背に小さく `SHELLSHOCK' と印刷されていて、おれ的には弱すぎでフニャチンです。

JD culture

む、「JD culture(広島発、世界最強のJoy Division&New Orderページではないでしょうか。凄すぎ)」なかなか便利な (?) ページだ。ぷじょーな人でもあるのか。

しかし、http://www.urban.ne.jp/home/ian0518/jdc.htm つって、ian0518 っていうアカウント取る時点で、ダメ人間確定すぎ (わら