Big Hit / Nitzer Ebb

80年代後半だったか, Beliefの次のアルバム. シングルFamily Manより前の作品。

もろD.A.FとかDie Kruppsっぽかった (Mute からの) 1stとか、Beliefも好きだったが、これもよい。アレンジは変容を続けているが (この次のFamily Manなんて、かなり普通のウタっぽい! 進行がある!)、電気パンクだ。老舗の暖簾だ。

とにかくm1 Cherry Blossomが最高だ. 不気味におとなしく抑えた進行、

桜は散っている
俺にとって何も変わらなかった
桜は散っていく
Cherry blossom is falling..

他人との接触を拒否し無口に黙りこくる青年のような進行、
かすかにのぞくその眼は静かで、
やっしかしかすかに赤い炎がちらつきはじめ、
あっ、あっ、ここまで抑えた進行で来たなんて、
もうそろそろくる、あっ、くる、サビがくる、

Ya, ya, ya, yah, falling,
Yeah, yeah, yeah, yeah, FALLING! 

どうにでもしてー

とにかくこの歌詞とこの曲、もし大学受験に落ちたひとに当日お勧めする音楽としては最高だろう。気分と音楽のマッチングがオーバードーズしてしまうだろう。耳から血が出るほどでかい音量で聴きまくってほしい。

これ、プロデュースがKilling Jokeのひとなんだよな。 これもかっこよし、です。

Big Hit

Big Hit

 
Big Hit

Big Hit

  • Nitzer Ebb
  • Electronic
  • ¥1500