京都

出張に夏期休暇をくっつけたりして、車で関西に出かけました。

早起きして東名に乗る前に車のダッシュボードの奥をまさぐったら、すごいもんが出てきたぞ。

f:id:mrmt:20181125224600j:plain 

第2東名を抜けて愛知県に入ると、やはりそこは名古屋ワールドの入り口。

パーキングエリアの売店の棚も、いちいち濃い。おさわり探偵なめこ塩サイダーキャンディとかブラックサンダーまんじゅうって何だよ。

f:id:mrmt:20181125224554j:plain

f:id:mrmt:20181125224548j:plain

 

さて、京都なんぞに来ても、人間することはひとつぐらいしかありません。

新福菜館で、真っ黒いラーメンと真っ黒いチャーハンを食らいます。

f:id:mrmt:20181125224714j:plain

f:id:mrmt:20181125224720j:plain

 

いつもの僕だったら、京都東インターからこうして新福菜館に直行し、食って一服したら、けっ京都なんてイケズなくそ盆地はラーメン食ったら後は何の価値もないぜと、そのまま高速に戻って旅を続けるのですが、今日は殊勝にもう少し脚をのばしてみます。

道路標識が、助走から踏み出す棒高跳び選手みたいです。

f:id:mrmt:20181125224708j:plain

 

寂光院

f:id:mrmt:20181125224540j:plain

 

三千院

f:id:mrmt:20181125224703j:plain

 

祇園あたりをふらふら

f:id:mrmt:20181125224532j:plain

f:id:mrmt:20181125224525j:plain

f:id:mrmt:20181125224649j:plain

 

川面がきれい

f:id:mrmt:20181125224640j:plain

 

京都花街国民健康保険組合ってのがすごい

f:id:mrmt:20181125224628j:plain

 

狭めの通路エントリがそこかしこにあって、ダンジョンっぽさが濃いです

f:id:mrmt:20181125224520j:plain

f:id:mrmt:20181125224515j:plain

f:id:mrmt:20181125224511j:plain

 

さて祇園でうまいものでも、というとキリがないとこですが、京野菜中心の祇園風フレンチという外し技でいってみます

f:id:mrmt:20181125224622j:plain

 

旬野菜と鱧のサラダ

f:id:mrmt:20181125224616j:plain

 

これ、開いてみると中にはこんなに数々の食材が!

やっぱり京都の人間はイケズだなあ。でもこれは良性のイケズ。

f:id:mrmt:20181125224609j:plain

 

ごちそうさまでした。

f:id:mrmt:20181125224604j:plain