Riot in Lagos (YMO World Tour 1980 Rehearsal)

深夜にもくもく仕事しようとして、BGM探していてみつけたもの。

YMO WORLD TOUR 1980 REHEARSAL RIOT IN LAGOS&RYDEEN‐ニコニコ動画(ββ)

Riot in Lagos は YMO の、いや坂本龍一の名曲で、おそらく日本の生んだ音楽の、いや日本の生んだモノのベスト5ぐらいのものだ。
彼らの80年のWorld Tourとか凱旋公演とか、松武のMoog IIIの雄叫びに、以降の人生狂ってしまった人は数多いだろう。
と、その1980 World Tourのリハーサル音源らしい。

これは、すばらしい。うーむ…
攻撃的で、サイケで、ノイズで、壊れていて、ただただ素晴らしい。日本の生んだモノのベスト2ぐらい。
後半は Rydeen ですが、Rydeen なんかは別にどうでもいいです。

ところで、DS-10一丁で Riot in Lagos している人もいて、これもチープでなかなかいいです。

DS-10でRiot in Lagos‐ニコニコ動画(ββ)

あと、俺はFM音源嫌いでは右に出るものが町内ではいない程度にFM音源嫌いなのですが、しかもダメFM音源の最たるものだったYAMAHA FB-01一丁でRiot in Lagosしてる人がいて、これが案外ダメチープで、結構いけます。お前はPC-8801MAかと。

【FM音源】RIOT IN LAGOS/坂本龍一【FB-01】(V0.1)‐ニコニコ動画(ββ)