OSI 9層モデル

ネットワークの世界でよく言われるOSI参照モデルというのがあります。これは 7つの階層でハードやソフトなど処理のレイヤを区分してるわけですが、実際にはさらにそれらの上下にも階層があります。

レイヤ0は、レイヤ1(物理層)のさらにひとつ下で、運搬、設置レイヤです。
俺的には運転レイヤです。「まあ今回もおれL0やるわ」で、自分のシトロエンで、最高40台ぐらい一気に1Uサーバを積んで運んだりしたこともありました。って、はてなの引っ越しじゃないんだから。

レイヤ8は政治レイヤです。構成技術には稟議書、役員ネゴ、喫煙所トークなどがあります。「ロードバランサの増設どうするね?」「あちょっとまっていま絶賛L8中」といった会話になります。L8スイッチ、L8ロードバランサ、L8アプライアンスといったものもあるようですがよくわかりません。

と、いうのは前の(前の)会社の内輪のスラングだと思っていたのですが、全然関係ない人といきなり L8 とか言って通じるのを知りました。やっぱみんな同じ風に思いつくことばですかね。