いやー、というわけで、今日をもって最終出社でした。
(といいつつまだ籍はあるし、ちょびっと打ち合わせに行ったりはするけど)
いままで毎日1,000〜2,000通程度メールを受け取っていたので、社内の100近いメーリングリストとか、山のようなcronや、海のようなspam(なにしろある意味数十万人分のpostmasterでしたからね)がすっかりなくなってみると、なんかひとりで月面に出たような感じだ。
いろいろおもしろい8年でした。
しかし、なんだかんだいって、あったまいい人たちや素晴らしい仲間にいつも恵まれている人生です。
ここでいう仲間とは、上司とか部下とか先輩とか後輩とか、あるいは息子とか娘とか奥さんとか彼女とか、あらゆる包含したベースクラスです。
そうじゃない価値観、つまり上司と部下とは全然ちがう意識と価値観とハッシュで頭にあるとか、異性で友達はありえないとか、逆にそういう人とはうまくいかないなあ。
なんか私にとっては異星人というかノイズというか、そもそもシナプスに入ってこなかったりします。