夜のサーカスvol.1 @ 青い部屋

会社の友達たちと渋谷の青い部屋へ。
今夜の「夜のサーカスvol.1」というのは吹雪ユキエが仕切る、これは! といういい人たちを厳選して演る一夜。というものみたいで、かなり面白かった。
青い部屋 吹雪ユキエインタビュー

バクレツマ(爆裂+クレズマー、なのかな?)ギター、ホルン、ノコギリ(ミュージカル・ソー)、アコーディオンに、賃貸人格ねえさんのテルミンと朗読詠唱絶叫など。ジプシー音楽つかクレズマーにテルミンがこんなに合うとはしらなかった。たぶん世界中みんなまだ知らないだろう。これは今後とも要チェックだ。
ユキエちゃんのは、リズム隊に田中まさよしさん。ONE ON ONEネイキッド巌流島でむかし彼女と初対面で対決していたのをみたんだけど、相当いい。セットはシンバル(ハット)に中ぐらいの太鼓に小太鼓。セットがミニマムなぶん、バチにブラシにスティックと、それをつかって繰り広げるリズムの表現やパターンが夢幻ぎみ。むちゃくちゃ引き出しがでかくて、相当頭の回転がはやい方なんじゃないだろうか。たいへん満足した。エビ子ヌーベルバーグさんはステージではコーラスはやらずにバイオリンでおもしろかった。
トリの蛇腹姉妹は、アコーディオン(バンドネオン)の女性デュオで、渋いシャンソンのインストや朗読、さらにクレズマーなど、これまた非常に相当よかった。機会があったらまた電車に乗って聴きにいこうとおもう。

店内は、最後は満員バスのごとき混雑で、動員的にも大成功だとおもう。プロデューサー、興行師としてもやるじゃんユキエちゃん。