iLike

これもいまさらながらだけど、iLikeに登録してみた。
音楽レコメンド系のサービスはいろいろあるけど、これもなかなかいい!iTunesのプラグインがすばらしく、iTunesのウインドウの右側に開いて、いま聴いている音楽の関連をどんどんレコメンドしてくれて、フリーダウンロードな音楽もその場でどんどんクリックしていけばバックグラウンドでどんどんダウンロードされてどんどんiTunesに追加されていってしまうというすばらしさ。
ただ、アーティスト名やアルバム名、曲名にflat asciiじゃないものが混じっているとどうもだめなようで、たとえばTaraf de HaïdouksとかEinstürzende Neubautenを聴いているとプラグイン領域にはなにも起きない。MagmaのKöhntarkösz AnteriaとかÜdü Wüdüでもだめだ。
というか邦楽の場合はプラグインの表示領域は真っ白になってしまうのだけれど、僕の場合そこはほぼどうでもいい。

ilike.comはRuby on Railsで作られているようで、sign inした直後は、どこをクリックしてもRoRのエラーがでちゃうねえこりゃ。という状態にもなったりした。まあここはβで無料なものだから一切気にしない。