サブウェイ・パニック

サブウェイパニック二十数年ぶりに見た。(原題 The Taking of Pelham One Two Three)
電車好きで地下鉄好きだった僕に、この地下鉄車両ハイジャックという暗い場面でのサスペンスドラマは実にツボで、記憶に強く残っていた。
いま見ても、画はさすがに古いけど、くどくはない程度にドラマもサスペンスもウィットもあって、なかなか好ましい。

Now, Listen!ちょっと感激したのがこの映画のメインテーマで、もう大変に懐かしかった。思い出せないのだが、いろんなドキュメンタリー番組とかでも効果的に使われていた気がする。聴けば「ああこれか」とあなたも思うのではないだろうか。

さすがにオリジナルサントラまで手を出す気にはなれないが、DJ Food & DKという人がコンピレ・リミックス系アルバムで取り上げているようだ。たしかに、ダークで、重くて、テンションある音列で、ミニマル感もある。ハウスの重要な隠れた祖先かもしれない。

P.S.
imeemで試聴できます

また、デンゼル・ワシントンジョン・トラボルタ出演でリメイクが2009年公開予定のようである。ちょっとたのしみ。
The Taking of Pelham 123 (2009) (via IMDb)