グリルエフ (五反田)

五反田東口のロータリーから、もと三業地にちょっと入り込んだ路地裏にある、古式ゆたかなキッチンというかレストラン。8年ぶりぐらいに訪れた。

f:id:mrmt:20070307131832j:plain

f:id:mrmt:20070307133606j:plain

 

中は昭和感、むしろ日光金谷ホテルといったような大正感にあふれている。

f:id:mrmt:20070307132413j:plain

 

ステーキとか、とかしバターでからっと揚げたコロッケとか、いろいろと旨い。ここにくると、昼間っから牡蠣ソテーでドイツワインでも開けるか、という気持ちになってしまう。

f:id:mrmt:20070307132400j:plain

でも、ここにくるといつも頼むのは、隠しメニューのハヤシライス。隠れメニューとはいいつつも、けっこうみんなが頼むメジャーな一品だ。
肉と、大量のタマネギをシンプルに炒め、秘伝のドミグラスソースをかけて、ほどなくできあがる。

f:id:mrmt:20070307132646j:plain

入っているグリーンピースにすぐ気づかないほど、びっくりするほど真っ黒い。ほとんどタマネギをたべているような感じなのだが、なんとも旨い。なつかしいあの味。1,200円。