Nintendo Wii

Wii夜とどいた。やった!

ほんとうはクリスマス・イブなりクリスマスに家庭内ローンチ予定なのだけど、セットアップやら手間がかかりそうなので、こどもが寝静まった夜中に、奥さんとこっそり動かしてみた。
というか、無線LANにつないで起動すると、初回はけっこういろいろシステムのアップデートがかかるようなので、クリスマス当夜はそういうアップデート関係のトラフィックが殺到すると思われる。このへん大丈夫かな? 前日までにアップデートかけちゃったほうがいいかも?というのもある。

インタフェースは実におもしろい。UIに出たり入ったりでリモコンがぶるぶるしたり、手元から音がしたり、操作していてたのしい。
wlan接続もひととおりいろいろ対応していて申し分ない。ちゃんとしてる。

12/22から無料でベータ公開されてる Opera を試した。想定外にちゃんと動いて、感心した。YouTube とかキレイになめらかに視聴できますよ! ただのテレビにベタにつないでいるだけなので、ローパスフィルター的にMPEG4のアラがつぶれちゃってるのもかえって良いのかもしれない。
YouTube の全画面ボタンを押すと、非常に良い塩梅でテレビ画面が YouTube 画面になる。というか「YouTubeを見る装置」に変貌する。深く満足。もうテレビ局とかイラネ。
ただ、下のボタンバーがちょっと邪魔なときがある。これって消せないのかな?
mixiは、見ようとするとハングアップした、というかたが周りに数人いるようだ。

HTTP_ACCEPT=text/html, application/xml;q=0.9, application/xhtml+xml, image/png, image/jpeg, image/gif, image/x-xbitmap, */*;q=0.1

HTTP_ACCEPT_CHARSET=iso-8859-1, utf-8, utf-16, *;q=0.1

HTTP_ACCEPT_ENCODING=deflate, gzip, x-gzip, identity, *;q=0

HTTP_ACCEPT_LANGUAGE=ja,en;q=0.9

HTTP_USER_AGENT=Opera/9.00 (Nintendo Wii; U; ; 1309-9; ja)

というわけで無事セットアップできたので、ふたたび箱にきれいにしまって、自宅某所に秘匿する。