会社から家まで歩いて3時間

いろいろ出口のない考えごとなどあって、会社から家まで歩いてみた。
初台の会社を出たのが00:00ちょうどぐらいで、途中めしを食っていた時間を除くと、石神井公園の自宅まで歩いて3時間だった。
こんなことでも、日常という海底から、ちょっと海面に口をだしてぱくぱくしてみる程度のことにはなる。

家まで歩いたのはこれで3回目。
小学校のとき、合宿のかえりに、リュックのどこか奥底に定期券と財布がうもれてしまい、ええい面倒くさいと九段の学校から西落合まで歩いたのと、
浪人中に、どうしても予備校にいく気がしなくて、自宅から代々木まで歩いたぐらい。
このときは、夏だったので、なぜ予備校にいっただけでそんなに日焼けをしたのかとずいぶん訝しがられた。

ほぼ10歳、ほぼ20歳、ほぼ40歳のときに自宅と通学・勤務先を徒歩移動していることになる。
この流れでいくと、次はほぼ50歳のときだろうか。あるいはほぼ60歳のときだろうか。80はないと思うけど…