JAL To Tokyo

おもにiTunes Storeで売ってるUnderworldのシングル。

ジャケットと曲名から、New OrderのJetstreamとか808 State の Liftみたいな爽やか上昇系チューンを想像したが、全然ちがってて、無機質殺伐系のビリビリくる一品。下腹部をむらむらさせる無機エレクトロニカというか、下腹部にズーンとくる「あの」テクノの醍醐味というか、好きな人には相当コレダという一発だ。

f:id:mrmt:20200913005238j:plain

Jal To Tokyo

Jal To Tokyo

  • 発売日: 2014/08/18
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

Jetstream / New Orderは、シングルカットも良かったけど、まとまり面ではアルバム収録のものがいちばんよかったかも。ちょっと荒削りなんだけどもそこがまたよい。

Jetstream

Jetstream

  • アーティスト:New Order
  • 発売日: 2005/07/11
  • メディア: CD
 
Jetstream 2

Jetstream 2

  • アーティスト:New Order
  • 発売日: 2005/06/07
  • メディア: CD
 
Waiting for Sirens' Call

Waiting for Sirens' Call

  • アーティスト:New Order
  • 発売日: 2005/03/28
  • メディア: CD
 

Lift / 808 Stateは、シングルのほうがよい。サビのところの「兼高かおるの世界の旅」かよ!というような軽薄なオーケストラサンプリングに、これまた軽薄なヴォコーダーで「Lift!」とはいるところとか、アルバム収録バージョンよりはるかによい。

Lift:Open Your Mind

Lift:Open Your Mind

  • アーティスト:808 State
  • メディア: LP Record
 
Lift

Lift

  • アーティスト:808 State
  • 発売日: 1991/09/10
  • メディア: CD