麺処 井の庄

石神井公園駅の南口から線路沿いに所沢方面へ徒歩1分ほど、ライオンズマンションの地下に数ヶ月前にできたラーメン屋。夜中やっていないのでなかなか行くチャンスがなかったが、先日に続けて今日の昼も寄ってみた。

日曜昼だと若干の待ちがでる程度に繁盛している。食券。麺はまるくてぷるんぷるんしている。魚こってり系。なかなか悪くないです。すべてカウンター席。雰囲気も小じゃれていて悪くない。前回いったときはBossa Cuca Nova: Revisited Classics(僕も大好き) がかかってた。今日の昼はなんか chill out 系のジャズ。

前回たべたのは魚らーめんと、そのバリエーションである辛辛魚らーめん。後者は「けっこうからいですが大丈夫ですか」のアラートを出される。もちろんご縁のものなのでそのままで。案の定とてもからい。悪くはないが、ふつうに、辛辛でないものを頼んだ方がより満足できると思われる。
今日たべたつけ麺は、中盛までサービスで無料。麺はひらったいほうが好みなんだけど、まるくてぷるぷるしたこれも旨くてよかった。スープもチャーシューも良い。ちょっと味が濃いめかも。最後に割るためのスープももらえる。スープは別のちいさなポットにいれて持ってきてもらえる。あつあつ。この割りスープじたいも結構どろっと濃ゆくて、あまり割った感じはしなかった。

結論としては、旨い。ただ、全体的にこってり。こってりが好きであれば、ぜひいってごらんなさいというお店。
あとは夜中までやっていてくれればいいのだが…

麺処 井の庄
1130-1500, 1900-2100
木曜休