Erotica / Madonna

Madonna, 1992年のひそかな名盤。重めで渋い。いちばんシングルカット向けの曲が Deeper and Deeper なぐらいだから。
しぶすぎてあまりヒットしなかった記憶がある。
あとなんつっても、メディアミックスというか、音楽アルバム Eroticaと同時に写真集Sexを出して話題になったのはいいが、(わざとやってんだろうけど)東スポ的な興味で引きつけつつ中身はアート狙い、というのが失敗かつ引かれてしまったような気がする。

Sexは、日本国内では販売できなかった記憶がある。当時の会社の先輩がLAで買ってきて成田の税関をこっそり突破してきたのをちらっと見せてもらったが、アート&ベタというか、性器と性器がおりなす人間の性(さが)ちっくな感じ。吉行淳之介が描く世界の一角が、肉を食べるアメリカ文化に移って、筆をカメラに持ち替えて描き出された、というような印象をもった。
これを見たからいやらしい気分になるとかそういうのは全然なく、がんばった作品だなとは思ったのだけど、まあいろいろタイミングとか立ち位置とか外してしまったかなあ。