電車男

出版なんて頼むから勘弁してくれとも思っていたのだが、それはそれとして、なんとなく買ってみた。

例のまとめサイトは当時何回も何回も読んだので、いまさらどうということもないが、やっぱり面白くていい話だね。「めしどこか たのむ」あそこでぐぐっと来ない奴はちょっとどうかな。
真実なのかネタなのかは、別にどっちでもいいです。少なくとも「まとめ」られた時点で非常に恣意的なものになってしまっているし、その後の「あーあ、やめときゃいいのに…」な濡れ場もどきもばっさりカットされて、キレイなお話として仕上げられているわけで。
あとやっぱこれは端末で読まないと臨場感? がない。 

電車男

電車男

 

組版は、もうちょっとメリハリをつけてもよかったかも。まさに、例の中の人のまとめサイトをそのままプリティプリントしたような内容になっている。あと、本のカバーをめくると適宜用語解説が載っているのだけれど、2ch を見なれていない人は、これだけでわかるのかしら?すくなくとも、「プライベート・ライアンを模したニヒルな遊びがずっと行なわれていた」という話の進行の前提は、この本でいきなり電車男に接した人にはわからない?背景がもろもろわからないと、読んでも相当つまらないことだろう。

でもまぁ下手にごちゃごちゃ説明が付いていたら、それはそれでこの上なくいやらしい書物になっていただろうし、さすがにそんな本は手に取ることはなかっただろう。

「2ch の AA をズレずに組版して出版」という偉業はなかなか。(もともとズレちゃってた AA は、きちんとズレたままになっている)

ともあれ、やっぱり人間にとっていちばん楽しくて素敵なのは恋愛ですよね。
電車男にあきたら、中級向け「スタバ子ちゃんとかいぬしさん」、上級向け「部と課の一週間」あたりへどうぞ。(場所は自分で探してください)