PowerBook G4 12"

会社に届いたらしいので、それから取りにいく。

  • Safari, リンクをタブとかで移動していけないのはどうかしているな。計測時間としてはSafariのほうがIEよりも早いのだろうが、IEのほうが体感的な見せ方、生理的な「早い感じのする挙動」の作り込みが上手で、さすがマイクロソフトだ。
  • つかAqua全体として、単純にカーソルキーでスクロールしない画面が多すぎる
  • 確かに左手前がかなり熱くなる。
  • たしかにAirMacちょっと感度悪いなぁ。

日刊いんすとーらー

  • Microsoft Office
    なんかOffice Upgrade to SP1になっておった。
  • iTerm
    タブがついたターミナルソフト。まあまあかな。
  • IRcat
    まあまあかな。
  • Interenet Explorer 5.2.3
    http://www.microsoft.com/japan/mac/から最新版を取ってきて入れ替え。5.2.2だった。
  • Ctrl-Caps交換
    いくつか見てみたが、uControlというソフトにした。 いい感じに開発されているようだ。Caps Lockキーには ハードウェア的にLEDが付いてしまっているので、Caps (入れ替えたおれにとってはControl)を押さえるたびに LEDが点いてしまうのは愛嬌。GPL.
  • X11 (X11DEV.dmgも)
    PreferencesでFollow system keyboard layoutと Enable key equivalents under X11を両方offにすれば、 X上のemacs21でAppleキーが完全にMetaに。
  • Emacs21 (From source, fink)
    結局/sw/etc/fink.confのTrees:にunstable/main unstable/cryptoを足してやってfink install emacs21で済ました。

そこそこ最強環境に近付いてきた感じだ。