A Broken Frame / Depeche Mode

当然アナログ盤は擦り切れるほど聴いたが、エレポップ歴史の名盤中の名盤だとおもう。

Depeche Mode が 1st でややブレークして、直後にメインのソングライターの Vince Clarke がスピンアウトしてAlison Moyet と Yazoo を作ってしまったわけだが、残された3人のデペの真のソングライター、Martin L. Gore の才能がここでついに扉をあけたという。

傷つきやすい少年期の痛みやらなんやら、っていうテーマだけで充分にイタイわけだが、イギリスの地方都市出身の、カッコも微妙にまだださい、童貞か童貞でないか微妙なぐらいの青年たちが熱心に真面目につくったエレポップということで、名盤となった。

特に `See You' は、Tangerine Dream なシーケンス・ビートと少年エレポップの融合ってことで、名曲中の名曲中の名曲だ。もっとも、1st の「電気ビーチボーイズ」路線の曲も微妙にのこっているのは愛敬。 

Broken Frame

Broken Frame

 

分裂したほうの Yazoo の 1st, Upstairs at Eric'sも、名盤中の名盤ですねえ。ヴィンス様ーーーーーーー

Upstairs at Erics

Upstairs at Erics