北京家庭菜

会社のひとと一緒にはらへって帰宅中、なんかラーメン屋とかじゃなくて中華料理屋にさくっといきたいな、というところで、いった店。むかしから気にはなっていたけど入ったのははじめて。実に大満足。すばらしい。

山イモと青菜のいためもの、肉とタマネギを唐辛子で辛めにした焼きそば、こんな感じの牛肉かけごはん、すべて実にうまい。

良くも悪くも日本の中華料理の味ではないです。中国にはまだ一回しかいったことないけど、上海の街中とか下町の、あの味、懐かしさで胸がいっぱいになった(ちょっとおおげさかな?)

店員はみんな中国人みたいだった。店内は別に美しいとかでもなく、皿とかも実にてきとう。キレイな店内、親切な応対とかを期待すると全然はずれ。でも、中国の、あのなんというか「楽しく笑顔で殺伐」な感じ満点で、おれとしてはバッチリ 100% OK, ストライク直球ど真中。ねだんは、まぁ、日本の値段かなぁ。

夜 11 時までやってる。盛りも悪くないし、ここは一人よりもなるべく何人かでいっていろいろ頼んで分けあって食うと幸せだ。

日野にもあるらしいぞ。またこんどみんなで行こうっす。行こうよおぉー