emacs21

社会人になってからずっと、基本的には

kterm + emacs -nw

(emacs は nemacs 3.3.2 → mule 1.0 → mule 2.3)だけで仕事し、暮らし、一家を養ってきた 11 年間だったが、emacs21 とかもいいかげん生活に採り入れてみようかなと。いままでは navi2ch のランタイムとしてしか使っていなかった (わら

色とフォントを調整したらけっこういいかんじに。ただ、scroll-bar と fringe の間の隙間、これどうやって色とか幅を指定したらいいのかわからない。どなたか名前教えてください。

標準の IM はヒドイなこれ。いったいどうしたらいいんだこれ。

C-z と fg で shell ←→ emacs を行き交う作業形態が脊髄に染みついているので、X Client として立ち上げたemacs、というか emacs のウインドウが「エディタ」でしかないことが、つまり shell と emacs という「UNIX 世界の裏表」でないことが、生理的、反射神経的に、どうにもなじみがたい。

ここでいう shell とは M-x shell みたいなオモチャのことじゃないすよ。