audi

となりに audi の approved car center があったので寄ってみる。ぜーんぜん興味ないんですが。

選ぶなら、家族をのせるので A4、できればアヴァントということになるのだろう。200 とか 175 とか 250 とかのタマもあるのね。程度も結構いい。距離もあまり走ってない。アウディとかだと、買ってずーっと車庫に放置プレイ、せいぜいワックスかけるぐらいといった、車を道具にできていない生活のひとも多いのだろうか。

A4 はこないだ FMC したらしいのだが(知らなかった! それに並べてみても違いがよくわかんない。というか、アウディとか興味ないので、脳内の図形認識回路が起動しない)手頃なのは 〜2002 の旧型で、よく考えてみるとそれは xantia とデビューが同い年で、つまり買い替えてもあまり状態遷移がないという。

というか、非常によくできている工業製品なのだが、やっぱり興味がまったくわかない。車に興味がない人が車を見るときってこうなのだろうな、という感じがする。(そういう状態はおれにはあまりないので、かえって新鮮だ。という屈折した面白さはある)

あと車内がせまいね。運転席にすわって振り返ると後席がすぐそこにある。家族みんなが幸せな様子を想像できない。

お店の人の接客とか話し方、話のもっていきかたはあっさりかつ丁寧、実に上手で、すばらしい。車の程度もみんないいし、店内のデザインやその統一感、みごとにブランドができていて、こういうのが「のれん」だね。