紙の新聞

数日まえから、自宅でまた紙の新聞を講読するようになった。3年ぶりぐらいだ。

ニュース媒体としては やはり不要

紙新聞を読んでいて、読みたい・読むべきだと思った情報は、やはりすでに Web とかで読んでいるので、やはり無駄であった。
たかだか一日一回とか二回しか配信されない媒体で新情報を知るようではオシマイ、という気もする。

その他情報媒体としては やはり不要

ほかの情報は、そもそもまったく要らないので無駄であった。スポーツ欄、テレビ欄、くだらない投稿、街の話題のたぐい、すべて人生の時間の無駄。2ch を見てるほうがよほどおもしろくて有益で知的だ。

トイレのひまつぶしとしても 不要

これが紙新聞というものの最後のキラーアプリケーションだった気がするが、いまはノートと無線 LAN があるからね。自宅の便器に座ると同時に Konqueror で www.asahi.com を開く、というのはもはや無意識にやっているレベルだ。

紙がもったいない

環境上どうも落ちつかない。