ローバー75

ローバー75

中古市場で最近えらく安いという。それはメーカーが撤退してしまったのでそりゃそうだろうという気もするが。
あの内装、手頃な大きさ、大人の V6。日本製で安心の、しかし減速するとエンジンブレーキもちゃんとかかるヨーロッパ型の 5AT。素直な操縦性。よい乗り心地。ウインカーはちゃんと左側(右ハンドル + AT + 左ウインカーの黄金パターン)設計は実はほとんど BMW.

難点はハッチバックでないこと、クラクションがハンドルについていること(ホーンボタンはウインカーレバー先端に限る)、メーカー・車種が事実上あぼーんしてしまっていること、よって今後メンテに困難を生じそうなこと。
そのさらに前の世代だと、ローバーとはいっても中身は全部コンチェルトとかシビックとかレジェンドで、そもそも埼玉とか栃木で生産していたわけだが。

新車で425〜469万だったものが..2年落ちで 180〜220 ぐらいになっている。
たいして安くない、なんだその程度か。
シトロエンだと新車700万で買って3年後に200万切ったとか程度はざらなので、なんともインパクトがないな…

やっぱりどうせローバーなら CX へのリスペクトが感じられる3500 だろう (こいつディスクはインボードなのか…)、とか言ってると戻ってこれなそうなので、忘れよう。

フォト ジグソー パズル of 2001 ローバー 75 V6 from National Motor Museum