千と千尋の神隠し

  • 宮崎作品なのにシトロエンが出てこない。「このクルマはハイドロニューマチックだぞ!」では、観客の大半は意味がわからないのでしょうがない。そのかわり、油屋にいるお札の神様たちがそうらしい(顔におおきなマーク)。
    たとえば「もののけ姫」だと、サンの刀の柄の模様がそうらしい。
  • 主人公と河との邂逅のシーンは、こういうのもありなのか! と深い感動。ちょっと涙でた。
  • ストーリー展開も含めて、プログレッシブ・ロックのわかりやすめの大曲を聴いたような感じだった。こういう映画が大ヒットするというのは、まだまだ捨てたもんじゃない。

スタッフロールには懐かしい名前がいろいろ。いまはジブリのデジタル監督をやっていらっしゃる片塰さん、一緒に IRIX 4.0 で Mule 1.0 の make を通したのが昨日のことのように思い出されてなりません。(わら

 

千と千尋の神隠し [Blu-ray]

千と千尋の神隠し [Blu-ray]