箱根

0700 起床。ふろ。0800 朝飯。

車を旅館に置いたままチェックアウトして、大涌谷まで。箱根登山鉄道に乗ったのはかれこれ 25 年ぶりぐらい?スイッチバックや急傾斜、急カーブ、撒水機構など堪能する。

そのあとのケーブルカーもよかったのだが、大涌谷までのロープウェイが改良工事中ということで、代替バスで向かうことに。たしかにロープウェイに乗るも何も、そのロープが張ってないのではどうしようもない。しかも大涌谷手前から道路がこってり渋滞していて、これでは自分の車を置いてきた意味がない。
もっともバスだと運転するのは他人なので、というわけで車上でぐうぐう寝る。

黒玉子。

 

箱根湯本に戻って車を取り、はつ花そばで遅めの昼飯

 

晩飯は nsatoh に教えてもらった津久井湖のイタリア料理屋に行くことにして、富士山脇を山中湖めざして北上。東名も中央も帰宅だの事故だので 20km とか 25km 渋滞しているようだが、おかまいなしに津久井道をまったりと進んで 1730 津久井。

またルッコラと生ハムとチーズのやつを頼む。うまい。ピザ生地をぐるぐるまわすやつ、お兄さんが出てきてデモってくれる。奥さんも子供たちも大喜び。ちなみにデモ/練習に使うピザ生地はフェイクのやつで「ラバー」と称するそうだ。
以前 nsatoh と二人で行ったときはお兄さんは出てこなかったしぐるぐる回しも見せてくれなかったけどこれはしょうがない。

 

そのまま会社近くまでいき、ロテンガーデン。さっさと子供たちの風呂と歯磨きを終らせてしまう。ここも結構清潔なので満足いただいたようだ。

わたしはいつも、徹夜あけとかにロテンガーデンに行く、そのための着替えセットを車のトランクにいつも入れているのだが、「これを持っていきなさい」と奥さんから渡された手ぬぐいというかミニタオル、息子の手を引いて、浴槽にいざ、と思ったら、そのタオルは、真っ赤な生地に、まんなかに黄色い子熊のおっきなアップリケがしてあるというもので、知らずに、その小熊クンを真っ正面にしたタオルで、下をおさえながら風呂場に入ってきたということに気づく。

大の男が、クマチャンの赤いタオルで、前を隠しながら風呂に入ってきたら、これはどこからどうみても変態というものではないだろうか。

 

金曜も休みとって4連休とったし、土日は風呂に入りまくり、食いまくり、ドライブしまくりで、たいへんにリフレッシュできた。

これすべて、むっちが「休みをとれ」と言ってくれたので思いついたというか、心から感謝する > むっち