killall5

killall は psmisc パッケージに入っていて essencial ではないこと、つまり killall が入ってない Debian host なんてざらにあることを、root で killall しようとして、bash に killall5 と補完されてしまって、脊髄でリターンを押してしまって、20km かなたの NOC にあるホストを init 一匹に沈めてしまう。ということから思い知る。

killall5 というコマンドが最近なんかあるなーというのは Solaris 2.3 ? のころから思っていたのだが、それがどういう働きをするのか、衝撃的な出会いをする。