西武デパートに行く

奥さんの買い物の間、子供たちを連れてaibo expo 2001というのに行く

なんというか、会場の So502iWM 率が非常にたかい

aibo オーナーは入場時にバッジをもらえるらしく、いやー○○さん、おひさー とかけっこう会場内でうるさいのだが、考えてみれば Linux 関連のカンファレンスとかなんやらで自分も同じようなことをして同じように思われているのかな、とか思ったり

帰りは久しぶりに江古田の「めんめん」に行く
やはり、「...森本さんですね?」と憶えていてくれる。考えてみれば、前に行ったのは結婚前だったから、少なくとも5年前になる。

最初にここにきたのは、江古田に越してきてしばらく、この店ができてすぐだったから、幼稚園の一年生、いまの玄と同じぐらいの年のころだったはずで、通いはじめてから30年近くということになる。当時の父親はこんなふうにしてせがれに中華めんを食わせつつフライでビールとか飲んでいたのかとちょっと感慨にふける。

おじさんは目が悪くなってあまりよく見えないとのこと。いまは夕方から9時ぐらいまでしかやっていないそうだ。

奥のテーブルには、お爺さんと孫らしき組がおり、同じようにお爺さん→倅→孫という伝承のようだ。