Word

最近聞いた話でうなったもの。
「ファイルを、とくに複数とかでかいファイルを人に送ったり持ち帰ったりするなら、ワードの文書に貼り付けてそれを送るのが便利」

最近の? Word だと、attach された (つーか、OLE2 つーかインプレイスつーか、その、あれ) ネタは圧縮されるので、貼り付けるだけで小さくなると。
つまり、WinZip とかと同じように使うんですね。*.doc は *.tar.gz なのである。

アーカイバとか言っても普通わかんないし、操作めんどくさそうだし、その点「ワードに貼っちゃえ」ってのは、破壊的にわかりやすい。
つーか、いろんな意味で、眼から鱗がおちたね。:-)

ここで

「ったく、ワードしか知らない Windows ユーザの馬鹿共は..」とか言う・思うのは簡単だが、それは単なるネガティブ。
このパラダイムの転換は、「んーむ、すごい」と味あわないと、もったいない。:-)

ヒントっつーもんは、こーゆーところから でてくるしね。