タイヤ

タイヤ

会社の近所のタイヤショップに行ってみる。70 にしたかったのだけど、65 でも充分に静粛・乗り心地・雨に強いですよ、とすすめられたのが ヨコハマタイヤの aspec dB
たしかに、タイヤサイズ同一のほうが、速度計・距離計誤差でないしね。それに結構安い。が、給料日後だというのに、早くも金がねえ。うーん。
ほんとは Michelin を入れたいんだけどね..

結局

夕方交換してもらってきた。
さっそくちょっと山に入って、60km/h ぐらいでゾッキーに蛇行運転をしてみるが、蛇行モーメント? が一発では収束しないで、若干ぐにゃぐにゃするね :-)

まぁ、あさってぐらいには一皮むけるだろ。

サイドブレーキ

シトローエンと昔のスバルはサイドブレーキが前輪に効くので、後輪のブレーキというものは、足踏みブレーキ以外には使われない。

タイヤ屋さんのおにいさんが、ジャッキアップしたクルマの後輪を締めようとして、おかしい、ちゃんとハンドブレーキ引いているのに 効いてない、と困っていた。