過給

Turbo を過給、過給という人が多いのだが、「タービン」せめて「渦流」でせう。
過給は Supercharge だね。

まず過給機 Supercharger というデバイスがあり、その実装方法によって、渦流式過給機 turbo supercharger (turbocharger),ルーツ式過給機 root supercharger, 衝撃波式過給機 pressure wave supercharger とかいろいろあると。

まずステーキという料理があって、その種類にシャリアピン・ステーキ、ハンバーグ・ステーキなどがあるのと一緒だね。

「晩御飯はステーキよりハンバーグがいいなぁ」ってのは、厳密には論理の混乱 (スーパクラスとサブクラスの混同?) だ。とはいえ、こんな会話はそこらでよくありそうだし、確かに変ではあるけれど、「ありゃ、よく考えるとおかしいね。アハハハ」という、愉しい部類のものだ。

でも一歩戻って
「オレのクルマはターボじゃなくてスーパーチャージャー付きだぜ!」
となってくると、「こいつわかってねえんじゃねえか?」という気配があがってくる。

うかつに「ホームページ」とかいうと
「ホームページとは Web ブラウザの起動時に表示されるよう設定された Web ページのことであって」
とかツッコミを入れる人というものはいて、いやぼくも昔は確かにそうだったし、今でも同感ではあるし、正しい知識を広めるのは大事なことなんだけど、その人が別場所で「赤帽と過給..」とか言っていると、これは 結構 はずかしい ;-)

こう、勝手な符牒というのは、はたから見ていると結構みっともない時があるわけで、赤面度さらに倍、となる。

人間、あらゆる領域について正確な知識を持つことはできないので、

  • 下手な符牒、隠語をしゃあしゃあ使うと、TPO によっては はづかしいね。
  • 人の振り見てわがふり直せ、人生つねにべんきょう

ということだよね。

この話、別に特定のモデルはありません。