DVD/CD-R

Ricoh の DVD/CD-R/RW ドライブを買って来たり。家の近所の環八の量販パソコン店 (PC-Depot) で 37,700 円
で、当然 `Ronin' の DVD を買ってきて、つないで、さぁ、ってところで来客あり。

Ronin

いいっすねえ。って前にもどっかで書いた気がするが、デ・ニーロはもちろん渋くて実にいいし、ジャン・レノも、ひさびさに渋い感じでよい。
女テロリスト役の人もよい。つーか、配役みな実によい。

脚本も、色彩もよい。テレビのチャッチャラチャーでパッパカパーなドラマなんか見ていると頭が腐るので*1みんな、こういうものを見ましょう。

で、これはまた別の話だが、疾駆する XM が実によい。もうかれこれ 10 回は見たのでやっと落ち着いたが、こう、興奮して鼻血が出て止まりませんよ? 的な。カーチェイス中に前期型になったり後期型になったりするのはお茶目ってことにしておこう。
それはともかく、いわゆる「カーチェイス・シーン」のある映画としても、「ブリット」なり「フレンチ・コネクション」なりに並ぶ名作だと思うので、そういうのが好きな人にもお奨め。
ニース郊外での襲撃から山岳を縫って疾走するジャン・レノの古いメルセデスも、何気ないフリをして実は6.9だったりするので、そういう細かいところに気がつく車好きにはうれしいものだ。

ひとつイタイのは、`Ronin' とは何ぞや、つー解説のあたりだが、まぁ、あそこは、忘れよう(笑)

ちなみに `Ronin' の通向けのメイキングつーか技術解説はhttp://www.imagica.com/asc/98oct/にあるのでよろしく :-)フランケンハイマー監督曰く、クルマは全部実際にフルスピードで走らせて撮っているそうな。

「メイトリックス」はhttp://www.imagica.co.jp/asc/99apr/だね。

CD-R

CD-R 焼くのって、難しいものだなあ。最初 x6 で焼き中に、「よし、書きこみを仕掛けた。んじゃ、その間にメール読んで IRC でもするか」とばたばたいろいろ起動したら、当然のように書きこみオーバランで焼き失敗。

うーん、難しいもんなんですね (バカ)


*1:おれは、たとえニコチンをがんがん摂取し、原子力発電所の隣で遺伝子操作食品に味の素をじゃんじゃん振って食うことが仮にあろうとも、テレビドラマだけは基本的に絶対見ない