日記のコメント

いわゆる web 日記で、結果として得られる HTML コメントとしてメッセージを書けるという機能を発見した。

断じて特定の人を批判するというのではないし、あくまでもぼくの主観に過ぎないのだけれど、控え目に言っても、これは、相当に、気持ち悪い。
鳥肌が立ち.. まではいかないが、かなり、それに、近い。

電車の中で、げっ、隣に座ってるやつ、なんかぶつぶつ言ってるよ.. やべえよ、気持ち悪りいなぁ、まいったなぁ、助けてくれ、早く次の駅で降りて逃げ出してぇよ.. という印象を受ける。
つーか、これに限らず、いろいろと「イタい」ものを見てしまうというのが Web 日記を見る側のコストで、それは「オトナ」なら他人のメールの盗み読みなんかしないよ、ってことにもつながるかな、とはちょっと飛躍しすぎたか。

Web 日記のソフトウェアや設定によっては「ここ、HTML コメントでブツブツ言ってるのが入ってるよ」を示すマークを付けられるものがあって、それを知ってから、そういったページ群は、普通の HTML としても、見るのに相当抵抗が出るようになってしまった。

まぁ所詮他人の日記なので、見たくなければ見なければいいのだが、どう考えてもマイナスの印象しか与えないような気がするし、本人が絶対に損をしていると思うのだが、どうか。

おれも

会社のサイトで Web 系の求人をしたときなど、HTML コメントにさらに advanced なことを書いておいて、さぁ、ここまで見てかかってくる奴は即採用だ! とかやったことあるし (当然そういう奴は誰もいなかった)、

昔のhttp://www.transmeta.com/

<!-- there is no secret code in this page. -->
<!-- there is no tyops in this page. -->

はかなりよかったしね。

結局、なんでもそうだけど、問題なのは内容かな。