nohup 使いましょうすぎ

nohup 使いましょうすぎ

いや、勉強不足だったす。

「zsh を exit すると、バックグラウンドの job が死んじゃうけどcsh 系あがりの人にはなんかやだ」の解決には:

  • disown
    exit するまえに disown すると bg jobs が端末から切り離される
    当然、vi とか suspend してる状態の端末 (つーか zsh) で disown すると、もう fg してもその vi は戻ってこなくなるわけだ
  • setopt no_hup
  • コマンド名 &!
  • exec zsh しちゃってから exit って手もあるな

仕事中、ふーっと背伸びして深呼吸、なんてタイミングでexec tcsh とか シェルを exec しなおし、なんてのはなんか よくやる。意味があるのかっつーと、どうなんだろ :)