SmartDoc

SmartDoc

from namazu-devel-ja, 高林さん

なるソフトウェアの存在を知りました。これはすごいです。 質素な XML文書から HTML 4.0 + CSS, HTML 3.2, LaTeX, JavaHelp の文書を高品質に生成できます。Web用には HTML、印刷用には LaTeXと使いわけます。国際化・多言語化への配慮も充実しています。1つの XML文書を複数の言語で記述して、それらを言語ごとに別個のファイルとして出力できます。man も生成できませんか? と作者に訊いたところ、できないことはないが 3,000行くらいはコードを書く必要がある、との返事でした。ちょっと残念。ちなみに、XMLに詳しい知人http://db-www.aist-nara.ac.jp/~yohei-y/いわく、自分なら XSLT を使う、と言っていました。