モバイル@ステップワゴン

モバイル@ステップワゴン

モバイルと称している所以は、バッテリ&コンセントが付いていることだけのようだ。

「モバイル」と唱うなら、衛星から降ってくる IP を受けるとか、これ一台で Real 中継も ok とか、こう、そういう地平に行ってほしいなあ。ないものねだり?

トヨタ・ファンカーゴ

なら、日本全国あらゆる購入できて、100V コンセントもすでに付いているっす。もちろんコスト・パフォーマンス、信頼性、性能、ディーラー網含めたメンテ性はばっちりだろう。

公道を運転したことはまだないんですが、とりあえず中に座っただけの感想でいえば、Vitz, Platz とか、Vitz 系、操作しやすいし外もみやすいし結構中も広いし、これは名車じゃないのかな?競合車と比較すると少し値段は高いけど、こう、いいものがどこでも入手できる、特に初心者に対してこういう良いソリューションが用意されているってのは、とってもいいね!最初にダメ車に出会ってしまうと、一生「車なんてつまらない」になってしまうかもしれないので、いいことだ。

デザインもいいし。こう、やはり、トップメーカーから状況に風穴を開けていってくれると話が早い。

Platz

って、オペルの日本国内ディーラー網の名称だよね。名前空間の衝突とか、問題はなかったのかなぁ.

逆の例でいえば、ルノー・クリオは、ホンダのディーラー網にクリオってのがすでにあるので、名称衝突を避けて、日本国内でだけはルーテシアって名前になってるよね。

日本進出に際して、オペルの商標関連のナニが甘かったのかしら。それとも、トヨタが名前を買ったのかな。いや、http://www.opel.co.jp/を叩くと、Platz って名前はそこらに出てくるが...?

つーか

まさに 1.3 リッター・クラスにおいて、オペルのコルサはトヨタ・コルサと名前がぶつかるためにオペル・ヴィータと日本国内でだけ名称変更して逃げてるのに、トヨタ・プラッツは、オペルのと名前がぶつかってるのに、逃げてない。

こう、クロスカウンターでアゴ直撃的な、不思議な状況だ。