vi

cvs commit するときは当然 ChangeLog に書いたりするわけで
その ChangeLog は当然変更個所の少なくともツリーのてっぺんにあるわけで
つまり、その ChangeLog のあるディレクトリで cvs com するわけで
commit して、vi (つーか EDITOR) があがったら K を押すだけでChangeLog のテッペンのほうを適当に挿入してくれるこれはもう便利すぎ

map K G:r!head ChangeLog

いや、pcl-cvs って、何回か使ったけど、あんま好きじゃないの。なんか、調子ばっかりの野郎にいいように仕切られてる飲み会みたいな感じがするから。って自分で言っていて意味がわからん。