Earth Wind & Fire

なんかベスト盤みたいなのを買って聴いている。EW&F なんて、CD で買ったりしたのははじめてだけど、やっぱり定番というか、みんな名曲すぎですよ?
`September' とか、さわやかな名曲ながらもリズム隊がしまっているというか、オカズの抑制も実に効いていて すばらしい。もういちど 10 年前の夏に戻って、奥さんをクルマで迎えにいきたくなるような、そんな きゅーんとする回春剤というか、八月の狂詩曲効果もばっちりだ。
`After the love is gone' も、改めて聞くとサビ前の転調が目から鱗が落ちるようで、しかも 2 フレーズ目では転調を 4 小節「じらし」たりしていて、予定調和の裏切り具合が、実に、ずるい :)