カビーネンローラー

おかあさんと伸に, 東急ハンズで玄のおもちゃを買ってもらいました.

いや, おもちゃなんていっては失礼です. レベルのミニカーです. 結構したんではないかと思います. すみません, ありがとうございます.

ハンズのおみやげの懐中電灯ももらいました. 

これ, ドイツはメッサーシュミット社の「カビーネンローラー」 (ドイツ語の綴はわかりません)っていうクルマ..というかスクーターもどきです.

f:id:mrmt:20190401233816j:plain

メッサーシュミットというと戦争中の「世界に冠たる」戦闘機やらジェット機で有名ですが, 敗戦直後, 「お前らヒコーキだのもう作っちゃいかん」ということで, しかし技術者はやっぱり何か作りたいもの. 焼け野原の壊れた工場の片隅で, オートバイの部品を使った, こんな車もどきを作っていました.

f:id:mrmt:20190401233832j:plain

そういう目で見てみると, 屋根というか風防が, 戦闘機のメッサーシュミットと, 形も開けかたもそっくりです.

ちなみに, この車にはバックギアがありません. バックしたいときは, エンジンを逆回転でかけます. ブルルル.. 

マンガ「もーれつア太郎」の「ベシ」に似ていると, よくいわれます. なんかお父さんのほうが喜んでいるみたいです. すみません.

でもウルサイお父さんでも, このミニカーは 納得, 感謝, 感激, 感動であります. ありがとうございました.