2006-10-20から1日間の記事一覧

Blues / Fortran 5

Muteレーベルの、5人ぐらいの、なんだろう、ハウスというかテクノというか、要はポップバンド。適宜力が抜けた、なんつかモンティ・パイソン風のユーモアのある楽曲、編曲群。たしかにジャケットのデザイン・テイストを見ただけでその筋の感じはする。悪くは…

Aliens Ate My Buick / Thomas Dolby

ヒットしたテクノポップ「彼女はサイエンス」(彼ってこの曲の一発屋みたいに認識されているのかも)とかの次の動きあたりに出たアルバム。 モロにオバカさんポップ・アルバム。もちろん計算ずくなんだけど。その計算ずくが透けてみえたりするあたりもかわいい…

777 / System 7

スティーブ・ヒレッジひきいるアンビエント・テクノ・ユニット。民族系打楽器などもはいって、悪かないです。ただ、素材として素敵でシブいループ集、という感じで、このCDを黙って真面目にずっと聴く。という行動にまで至らない。何かのアート系イベントと…

転々 / ヒカシュー

十数年ぶりの、ヒカシューの新譜。ニューヨーク録音。うーん、難解。ゲストにジョン・ゾーンがはいっているのだが、というかこれジョン・ゾーンのアルバムそのものってぐらい、キチガイ感満点。いつもの4人での、歪んですきまだらけのインプロビゼーションに…

会社から家まで歩いて3時間

いろいろ出口のない考えごとなどあって、会社から家まで歩いてみた。初台の会社を出たのが00:00ちょうどぐらいで、途中めしを食っていた時間を除くと、石神井公園の自宅まで歩いて3時間だった。こんなことでも、日常という海底から、ちょっと海面に口をだし…