くるま

ぼくは自動車が好きなので、こう、街を行き交うクルマを見ているだけで楽しい。 MG メトロとか、イギリスならではのマイナーな(もちろん、当地ではメジャーなわけだが) 車種が走っていたり。

ただ、たとえばイギリスでイギリス車が走っているのは当たり前なわけで、それよりも、ローカライズされたモデルが楽しい。たとえば、ボクスホール*1なんて日本では見られない。

ヨーロッパでは5ドアが売れ線なので、コロナ (英国ではカリーナ II.なぜか「コロナ」という名前だと、どこに輸出しても金輪際売れないらしい)の 5 ドアとか多い。
特に良かったのが、前前カローラ (AE10x) の 5 ドアで、程良いサイズにスタイリッシュなボディ、つい振り向いて見てしまうぐらい、実に手頃でかっこよくて知的だ。本国(日本)ではとっくになくなったけど、ヨーロッパでは 3ドア (カローラFX相当) も売ってるのよね。残念なことだ。

もちろんシトローエンもかなり多い。東京の街中におけるマツダ車のパーセンテージぐらいはある。AX はファミリア、Xantia はカペラ、XM はセンティア/MS-9 ぐらいの出現頻度かな。ディーゼルターボが多いのが羨ましい。

Bristol Motors

おっと、ホテルの一階*2の片隅が Bristol Motors のショールームになっていて、驚く。戦争中は戦闘機とか作っていて、戦後は自動車メーカーになったが、30年ぐらい前になくなったものだと思っていた。
たしかに、どうみても30年前っぽい感じのセダンとか、大味なでかい高級車を売っている。見ても、車名とか、おれですら わからん。

夜は

ibm 主催のパーティー

地下のパブつーかクラブ貸し切りで DJ が回しつつ飲み食い踊りという、siggraph あたりだとよくあるやつ

マッサージのおねえさんがいっぱい出てるのと、プレステとか VR 風味のアトラクションとか、Note PC でハックまくりなボックスが多いのが それ風

適当に切り上げて帰るが、タクシーつかまらんので歩きはじめたのが運のつき

かなり歩きましたよ? 途中であきらめてタクシーに乗って、負け。


*1: VAUXHALL,主にオペル(というか GM 系列。いすずの SUV もこちらでは VAUXHALL 名義になったりする)の、英国ドメスティックな、ちょっと個性・高級に振ったブランド、かな。もちろん、元々は独立した自動車会社だった。いまはただの商標。
*2:イギリスだから、一階は「Ground Level」で、二階が「First Floor (1)」っすね。