2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

インターンシップ

Amazon Primeで鑑賞。 ストーリーは想像どおりでそのまんま、ベタでいい。 ただこれを「ベタの勝利」とまで言えるかというと… 悪くはないけど、標準ベタ映画かなあ。 国際線のヒコーキで座席で何かひまつぶしに観たいときにちょうどよさそう。 インターンシ…

さがす

主演の伊東蒼が巧い。 「大阪モノ」は生理的に苦手なのだがいつしか引き込まれる。苦手から引き込まれるから余計助走がついているのかもしれない。「ジョゼと虎と魚たち」とか。 「岬の兄妹」の監督だったのか。 さがす佐藤二朗Amazon

エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス

攻めてて良かった! 途中少しダレたけど、狂気と愛と色彩とスピード。筒井康隆・今敏のパプリカの対偶。 いわゆるマルチバースは米国映画産業のしょうもないコンテンツ量産機構としか思ってないが、この映画でのそれは、まぁそういうことでいいじゃん、マルチ…

生きる LIVING

とても良かった。 フィルムを思わせるしっとりとした色、ボケ味とグレイン感、4:3なアスペクト。黒澤というよりむしろ小津っぽい味もあり、映画館で銀幕で観る良さたっぷり。 名優ビル・ナイをはじめいい役者ぞろい。とくに元部下の女の子の役者さんは原作の…

アバター:ウェイ・オブ・ウォーター

前作よりもアクションは激しく、ドラマはしっとりと、思ったよりも良かった。前作を見ていなくても楽しめるが、未見だと一部の人物ドラマの背景が分からなくてつまらないかも。 3D映画を字幕で見ていると、いま注目している「空間」の場所・方角・距離と関係…

BLUE GIANT

原作は知らないで観たが、これは本当に相当に良かった。 楽曲と演奏が良い。作曲とピアノ演奏が上原ひろみである。最高にすばらしいジャズ楽曲と演奏であるという映画の要求に見事に応えている。 ストーリーが良い。ベッタベタの根性モノである。ジャズど根…